【海外の話】タイのクラビはクライミングの聖地と言われてますが…
2018/4/26 21:32
仕事終わりの深夜発…。
日本:羽田空港(東京)→タイ:スワンナプーム空港(バンコク)へ
タイに入国!サワディーカーップ!
そこから電車を使いドンムアン空港から国内線に乗り換えてクラビへ向かいます!すでに蒸し暑い…
乾季が終わりタイの4~5月は真夏です。
到着!暑い…。
とりあえずタクシーを手配し、アオナンビーチ方面へ、ホテルに向います。
ホテルに到着しようやく落ち着けます。
目の前はビーチで小さな島が沢山見えます。
今回このクラビ旅はタイ在住の友人を訪ねてが本来の目的でして…
クライミングの聖地とも言われるここクラビの岩遊びはまた機会を改めるという…スケジュール…
はたして改められるのだろうか(._.)
可能性は0では無いはず…頑張ろう。
それでも少しクライミングの話をします。
場所はアオナンからボートで少し移動したライレイというエリアがメイン。
移動するボートはこんな感じのロングテールというやつです↓↓↓ 分かりづらくて非常に申し訳ないです…
ライレイにはクライミングショップが何件かあり、予約が必要です。
アオナン宿泊の場合は前日までに済ませておいたほうが良いです。
クラビのアクティビティは日本からの予約を代行してくれる会社もあるので、そちらも便利です。
「クラビさくらツアー」で検索してみてください。
ハーネス・シューズ・チョークバックはレンタル出来ます。
料金は半日で1000バーツくらいです。(日本円で3000円~3500円くらい)
これでも4~5本登れるので暑くない午前中に楽しむのがオススメです。
この午前中というのがまた早い!朝7時にお迎えが来るのがスタンダードパターンのようです。
そりゃ日中の暑さでクライミングやったら地獄ですからね…。
日中も日陰のゲレンデは探せばあるようですが…。
もちろん1日使ったツアーもありますが、午後はプールや海に入ってのんびり過ごすことをオススメします。
クライミングの聖地と言いながら、世界中からトップクライマーが集まってきて初心者がやりにくいという雰囲気は全く無く、
初めての方はもちろん、子供もできるようなルートも用意されています。
ツアーではトップロープが基本ですが、リードもできます。
岩の景観はこんな感じです↓↓↓
この岩はライレイエリアのものでは無いですが、
クラビ全体がこんな切り立った岩で囲まれたエリアなのです。
…この岩は左側のクラックから攻めてみたいですね…(ここは登ったらダメなエリア)
街からビーチまでもこんな岩がゴロゴロ…
車で移動しながらも「あれ登れそう!」とか「あれはどうルートセットするかな~」←まともにリードできないくせに…
とか見てるだけでも楽しいです(^^)
目の前のロングテールに乗って島を周るツアーがありまして…
小さな島々の間を抜けるとこんな景観になります。
また岩の顔が違って触ってみたくなりますね~
このクラビは「ディープ・ウォーター・ソロ」でも有名な場所です。
ハーネス・ロープ無しでルートに入り、失敗したらドボン、
登れば登るほど高いところから飛び込まなければいけないという上級向けなクライミングなのです。
完登すれば飛び込まずに上でガッツポーズのパターンです。
海が温かいので一年中この「ディープ・ウォーター・ソロ」が楽しめるところがクラビのスゴイところ。
ちなみにこの「ディープ・ウォーター・ソロ」は一度落ちたら手も靴もずぶ濡れなので、再トライがすぐに出来ないところにも難しさがあります。
世界的に有名なクライマーのクリス・シャーマはこの「ディープ・ウォーター・ソロ」で5.15bを完登したそうですね…ヤバイ。
彼も言うように、ハーネスやロープが無い状況はクライミングをシンプルにかつアグレッシブにでき、岩をダイレクトに感じることができます。
日本にも「ディープ・ウォーター・ソロ」ができるところがあり、西伊豆が有名ですね。
秋川渓谷にも【アメリカ淵】という、濡れないとスタート出来ない・失敗したらドボンのルートがあります。
動画などを見ていると楽しそうなのですが、通常のクライミングと比較すると危険度は増しますので、必ず経験豊富な方と一緒に行ってください。
少し脱線しました(笑)
アオナンビーチ周辺は観光地として栄えているので、お土産屋さんが沢山。
外国人も沢山。現地の人からしてみればこちらも外国人(笑)アジア系から欧米系の人種が多かったです。
ファミリーマートとセブンイレブンも日本くらいの間隔で出てきます。
ちなみにビール1缶は50バーツくらいでして、日本円で150~200円くらいとそんなに海外メリット有りません。
これはビーチ真横のタイ料理屋前、シーフードが有名です。
ここは美味しい!
その後はタイマッサージ。1時間200バーツと良心的。
先程のタイ料理屋の目の前にありました。
クラビの中心街に行くと1時間300バーツになり、
バンコクだと400バーツ以上とやはり都会は値段が上がります。
旅の終盤に空港近辺で…では無く、200~300バーツを見つけてやってもらうことをオススメします。
ホテルではカヤックやSUPを貸してくれます。
有料ですが、SUPは1時間で250バーツでした。せっかくなので久しぶりに乗ってみました。
遠浅のビーチで遠くの島々を眺めてのんびりクルージング…
癒される(~_~)♪
遠くへ行かなければ落ちても大人の腰くらいの深さなので、
初SUP体験するにはもってこいのロケーション。
その他、温泉があったり、象に乗れたりと色々なアクティビティがクラビにはあります。
最後に、食した本場のタイ料理を少し載せておきます。
辛い!甘い!酸っぱい!と色んな味が1つの料理になっているのがタイ料理の特徴。
個人的には好きなジャンルなので、非常に満足でした。
ただ、問題は料理の名前が覚えられないので、自分だけではまた注文できないということ…
少しタイ語も勉強するか…。
では、また!
全てうまし!!!
-MN-
★カテゴリー★
#タイ#クラビ#アオナン#ライレイ#クライミング#SUP
★お問い合わせ★
店舗:秀山荘 新宿店
TEL:03-5285-8500
MAIL:shinjuku@y-spsys.co.jp
facebookはコチラ←フォロワー募集中!『いいね』してね♪